\フォローお願いします/

睡眠障害の主夫ですけど?

36歳サラリーマンから主夫となり、真面目に睡眠障害の情報共有をしたり、お菓子作りや懸賞生活に奮闘しているブログです。

 

鬼滅の刃人気で盛り上がる!2021年節分はいつもと違う!

<はてなブロガーさんは読者登録よろしくお願い致します!>

f:id:goodsun0212:20210107121852j:plain

親の本気を見せた時

 

 

どうもヒグです。

 

お正月も終わり、

子供達も3学期が始まりそうで、

ようやく日中が落ち着きそうで何よりです。

 

今回は2月はじめの行事の節分について書いていきたいと思います。

 

「鬼は外、福は内」の豆まきがおなじみですが、近年は恵方巻きをほおばることも定番となってきました。

 

そして昨年からの「鬼滅の刃」人気で、例年より盛り上がるのではないでしょうか?

 

2021年「節分」の日にちは?

 

そもそも節分とは、「鬼を追い払い新年を迎える、立春の前日の行事」のことです。

 

二十四節気において立春は新年の始まりで、節分は大みそかのような日と考えられています。

 

そこで今年はめちゃくちゃ大事なことがあります。

 

今年の節分は2月3日ではありません!!

 

今年は2月2日です!!

 

これは明治30年(1897年)以来、124年ぶりとなります。

 

2月3日以外でないのは、昭和59年(1984年)以来です。

この時は2月4日でした。

 

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2021_2a.png立春の推移(予測を含む)

画像は国立天文台ホームページより引用

 

画像を見ていただければですが、

地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、

実際は1周するのにかかる時間は365日と約6時間です。

 

このズレを調節するためにうるう年が存在していますが、

それでもわずかにゆらぎがあるので、立春の日付が前後します。

 

なので、うっかり間違いないように気をつけましょう!!

 

とりあえず今年は2月2日と覚えておきましょう!

 

 

「恵方巻き」を食べる方角は?

 

次に恵方巻きに関してですが、

 

そもそも恵方巻きとは「恵方を向きながら、無言で丸かじりながら食べ切れば、願いがかなう」と言われています。

 

縁を切ることなく、商売繁盛の運をいただく縁起物と考えられています。

 

ヒグ家では毎年「手巻き」をしています。

 

ちなみに七福神にちなんで、7種の具を使うと良いと言われています。

 

そして大事な恵方巻きを食べる方角は、

 

「南南東やや南」です。

 

ほぼ南ですね。

  

 
そんな感じで今年も昨年に続いて、コロナの影響がありそうなので、
我が家で例年以上に準備して楽しむのはいかがでしょうか?
  

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのブログランキングサイトもポチッと応援していただきますと、泣いて喜びます!

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村