\フォローお願いします/

睡眠障害の主夫ですけど?

36歳サラリーマンから主夫となり、真面目に睡眠障害の情報共有をしたり、お菓子作りや懸賞生活に奮闘しているブログです。

 

どっちに行けば良いの?精神科と心療内科の違い

<はてなブロガーさんは読者登録よろしくお願い致します!>

f:id:goodsun0212:20210106223810j:plain

今日のテーマ

 

 
どうも、ヒグです。

 

改めて、私は2020年6月から睡眠薬を処方されて、今に至っています。

一応、私の自己紹介のリンクも貼っておきますね。

 

www.homemaker-syufu.info

 

そこで自分が心身ともに、どうもできなくなってしまった時に病院を頼ろうとしました。

 

しかし!

 

何科に行けばいいの?精神科?内科?くらいのレベルでした。

 

でいろいろ調べてみると、心療内科というものがあるではないですか。

(本当に自分がこんな感じになるまでは知りませんでした。)

 

もちろん精神科も普通にある。

 

何が違うの?となりました。

 

なので調べた内容を分かりやすいように簡潔に書きますので、

予備軍の方は参考程度に見ていただければと思います。

 

「精神科」&「心療内科」とは

 

  • 精神科

心(こころ)」の症状や病気を扱う。「心(こころ)」の病気そのものを治療する。

 

症状としては、強い不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想。

 

躁うつ病、統合失調症など、精神的な症状が強く現れる精神障害の治療を行うのがメイン。

 

  • 心療内科

様々なストレスが原因。おもに「」に症状が現れる場合、その症状や病気を治療する。

 

症状としては、下痢や腹痛などお腹の調子が悪くなる、動悸が続く、高血圧、喘息。

 

症状の原因が、異常なストレスを感じる出来事があったり、今までこんなことなかったのに何かおかしいと感じたとき、普通に内科に行ったけど症状が変わらなかったとき。←結構大事

 

あとは神経内科というものがありますが、ふるえやしびれなど神経系メインで気になる方はこちらも考えた方が良いかもしれません。

 

となると、ヒグは睡眠障害(不眠症)の症状があるので、精神科かな?

 

でもストレスが原因だから心療内科かな?

 

はい、症状にもよりますが、どっちに行けば良いの?となります。

 

 どちらに行けばいいのか?

 

結論言います。

 

精神科、心療内科関係なく、

当日に初診してくれるところを電話で片っ端から聞いていきましょう。

 

本当にこれが大事です。

 

そうなるとほとんど大きい病院の精神科だとは思います。

 

ほとんどの病院が再診優先であり、初診はすぐに診てもらえないです。

 

ヒグも何件か確認しましたが、当日初診は1件だけ。

2ヶ月〜半年待ちが結構ありました。

 

こんなにしんどいから病院行きたいと思ったのに、半年待ちって・・・

 

殺す気か!

 

って本当に電話しながら思いました。

 

半年待つことできれば、おそらくココロは強いと思います。

 

なので予備軍の方は、

 

  1. 当日初診を探して、とりあえず通う。
  2. 通いながら、オススメの病院を探す。
  3. あれば紹介状を書いてもらって、セカンドオピニオンとして次の病院に行く。

 

こんな流れが良いと思います。

 

ヒグは当日初診してもらった精神科の担当の先生とウマがあったので、今もお世話になっています。

 

あと担当の先生と話をして、聞いた話・・・

 

独立した心療内科の先生も元は大きな病院の精神科出身多い。

独立した心療内科の先生も精神科の先生も同じ大学出身多い。

 

ここまで聞けば、先生に関してはそんなに精神科も心療内科も違いはないように感じます。

 

ということでヒグと同じように悩んでいる方や思い詰めた方がいらっしゃたら、とりあえず電話しましょう。

 

何かあれば、追記していきますね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのブログランキングサイトもポチッと応援していただきますと、泣いて喜びます!

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村