\フォローお願いします/

主夫のつぶやき

36歳サラリーマンから主夫となり、真面目に睡眠障害の情報共有をしたり、お菓子作りや懸賞生活に奮闘しているブログです。

 

必読!睡眠改善薬のドリエルって効果あるの?徹底解説します!

<はてなブロガーさんは読者登録よろしくお願い致します!>

f:id:goodsun0212:20210210151714j:plain

今日は市販薬ドリエルについてです

 

 

どうもヒグです。

 

今回はドリエルについて説明していきたいと思います。

 

 

そもそもドリエルとは?

ドリエル・ドリエルEXは、「寝つきが悪い」、「眠りが浅い」といった多くの現代人が抱えている悩みを緩和することを目的とした睡眠改善薬になります。

 

ただし対象は、「一時的な不眠症状」の人であり、これは「精神疾患等病的な原因のない人が経験する一過性の不眠」のことで、その持続期間は数日間で、一週間を超えない範囲の不眠のことを言います。

 

つまり長期間、睡眠に悩んでいるのであれば、一度専門の病院で診てもらうことを強くお勧めします。

 

www.homemaker-syufu.info

 

また、ドリエルとドリエルEXの違いとして、ドリエルEXは早く溶けるカプセル製剤で、ラベンダーの香りになっています。

 

なお、ドリエルは1回2錠、ドリエルEXは1回1カプセルを服用しますが、ドリエル2錠とドリエルEX1カプセルには同じ成分が同量配合されています。

 

病院で処方される睡眠薬と違うの?

 

結論から言いますと、市販薬のドリエルと病院で処方される睡眠薬(ベンゾジアゼピン系など)とは異なるタイプになります。

 

ドリエル・ドリエルEXは、OTC医薬品のかぜ薬や鼻炎薬などに含まれる抗ヒスタミン剤の一種、ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合しており、その作用で一時的な不眠症状を緩和します。

 

つまり風邪薬などに見られる眠たくなる副作用の成分を抽出したものとイメージしてください。

 

また病院で処方される睡眠薬と併用して服用することはおやめください。

 

服用後、どれくらいで効果があるの?

 

目安として30分から1時間で効果があらわれます(個人差あり)。

 

持続時間は7時間前後と考えられます(個人差あり)。

 

なので睡眠したい30分前に服用してください。

 

副作用はあるの?

 

皮膚では発疹・発赤、かゆみ、消化器では胃痛、吐き気・嘔吐、食欲不振などがあります。

 

また、めまいや頭痛、起床時の頭重感、昼間の眠気などがあります。

 

詳しくは商品添付文書に記載の「使用上の注意」をご確認ください。

 

何歳から飲んで大丈夫なの?

 

対象年齢は成人(15歳以上)になります。

 

小児には絶対に飲ませないでください。

 

 

服用するにあたっての注意点  

 

睡眠剤は用法用量を守らないと取り返しがつかないことが起きる可能性があります。

 

特に多量摂取すると命の危険性にもつながる恐れがあります。

 

ではもう少し細かく注意点を質問形式で書いていきます。

 

夜中に目が覚めたりしたときに、追加で服用していいの? 

 

ダメです。

 

就寝前に一度飲んだら、その日分は終了です。

 

夜中に起きてしまうことが多ければ、こちらのブログを一読してください。

 

www.homemaker-syufu.info

 

すでに違う風邪薬を服用したけど、ドリエル飲んで大丈夫?

 

ダメです。

 

配合が被る可能性も高いので、避けてください。

 

特に、催眠鎮静薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬には注意してください。

 

アルコール飲んだけど、ドリエル飲んで大丈夫?

 

ダメです。

 

あと、基本的に睡眠で悩んでいるのであれば、アルコール摂取は控えてください。

 

睡眠が浅くなりやすいので、夜中にパッと目が覚めてしまいます。

 

糖尿病などの習慣生活病持ちだけど、ドリエル飲んで大丈夫?

 

掛かりつけの医師・薬剤師に相談してから対応してください。

 

妊娠中・授乳中だけど、ドリエル飲んで大丈夫?

 

ダメです。

 

赤ちゃんのためにもおやめください。

 

 

睡眠改善薬はこういう時に使おう

 

  • 数日前からうまく寝つけない日が続き、今日こそはちゃんと眠りたい時
  • 睡眠がしっかり取れておらず、体に疲れがたまっていると感じる時
  • ぐっすり寝た感じがしない日が続いている時
  • 次の日大切な予定があるのに寝つきが悪い時
  • 睡眠が取れていないので昼間眠くなったり、集中力が続かず作業に支障を感じる時

 

最後に

 

 いかがだったでしょうか?

 

「ドリエル」も含め睡眠改善薬に関しては、あくまでも一次的な不眠の症状が出ている人向けになります。

 

長期間悩まれている方や、ストレス・プレッシャーを感じている方は専門医に診てもらってください。

 

よろしければ睡眠に関して様々な記事をあげていますのでご覧ください。

 

www.homemaker-syufu.info

www.homemaker-syufu.info

www.homemaker-syufu.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのブログランキングサイトもポチッと応援していただきますと、泣いて喜びます!

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村