\フォローお願いします/

主夫のつぶやき

36歳サラリーマンから主夫となり、真面目に睡眠障害の情報共有をしたり、お菓子作りや懸賞生活に奮闘しているブログです。

 

1日3時間クラウドワークスで2ヶ月働いてみたら、◯◯◯円稼げる!!

<はてなブロガーさんは読者登録よろしくお願い致します!>

f:id:goodsun0212:20210202151037j:plain

クラウドワークスのお話です


どうも、ヒグです。

 

今回は、クラウドワークスで仕事を体験してみて、感じたことを話したいと思います

 

せっかくなので稼いだ金額も公表します。

 

 

クラウドワークスとは?

まずはクラウドワークスとは何かを説明します。

 

簡単に言えば、クラウドワークスとは仕事をしてほしい人と仕事をしたい人の仲介サイトになります。

  

crowdworks.jp

 

案件の例としては


「新しく会社を始めるのでロゴを作ってほしい!」
「ブログ記事やYouTube動画を作成してほしい!」
「ショッピングサイトの商品登録を代行してほしい!」
など様々な案件があります。

 

まず仕事を依頼する人(クライアント)がクラウドワークスに入金し、その後ワーカーが仕事を終え、クライアントに納品して承認が下りればクラウドワークスからお金が支払われる形となります。

 

手数料は高額案件でない限り20%なので、例えば、1000円の報酬であれば800円がワーカーに支払われる仕組みとなります。

 

やっていくうちに痛感するんですが、この2割は結構厳しいです。

時給1000円と800円だとやり甲斐も変わってきますからね。


仲介するだけで2割も持っていくってすごいよなぁ…

 

あと厳しい点がもう一つ、報酬の振込手数料が500円(楽天銀行は100円)もかかります。

このために楽天銀行の口座を作ったのも過言ではないです。

 


新しい在宅ワーク クラウドソーシング超入門 クラウドワークス公認版 (impress QuickBooks)

 

依頼形式は3種類

 

仕事の依頼形式として、プロジェクト形式・タスク形式・コンペ形式の3つが存在します。

 

  • プロジェクト形式
  1. クライアントとワーカー双方が条件に合意する(契約)
  2. やりとりをしながら業務を遂行します。
  3. ワーカーは作業が終了すれば、クライアントに納品します。
  4. クライアントが検収(チェック)します。
  5. 検収が完了したら、報酬がワーカーに振り込まれます。

 

一般的な形式となります。事務作業が中心になると思います。

 

これに関しては良いクライアントに出会えたら仕事にやりがいを感じますが、ハズレのクライアントを引いてしまったら、ストレスしか感じません。

 

反対にクライアント側も思っているとは思いますが・・・。

 

  • タスク形式
  1. 契約なしですぐに仕事やアンケートに取り掛かります。
  2. 提出後に承認されれば、報酬がワーカーに振り込まれます。

 

文章が支離滅裂な内容であったり、明らかに盗作であったり等、よほどのことがない限りは承認されます。

 

ただし基本的に単価が安すぎます。お小遣いにもならない額がほとんどです。

 

  • コンペ形式

 

  1. クライアントはロゴやネーミング等の案件を募集する。
  2. ワーカーはアイデアを応募する。
  3. クライアントは採用作品を選び、採用した人に報酬を支払う。

 

クライアント側は、アイデアや作品を多く得ることができますが、ワーカー側は微妙な形式です。一攫千金を狙う人向きです。

 

ロゴに関しても、イラストレーターの方が多く、素人には手が出せません。

 

結構応募しましたが、時間の無駄になると思います。

それでも応募してしまうんですけどね。

 

 

2ヶ月で稼いだ金額はこちら

 

さて、金額を大公開します!

 

検証期間は10月20日〜12月10日の約50日間実施しました。

 

そのうち稼働日は40日くらいで1日平均2〜3時間。

 

2ヶ月間、主婦(主夫)が平日昼間にパートしている感じですね。

 

その2ヶ月間で稼いだのはこれだけです。

 

f:id:goodsun0212:20210202115204j:plain

振込口座と未出金分です

 

合計でほぼ3万円です。

 

月1万5000円くらいですね。

 

好きな時間に1人で気軽にする分には良いのかな?と思う反面、もっと稼ぎたいとも思いました。

 

分かったことは、いかに単価も効率も良い案件を探すかですね。

 

そしてコンペ形式はよっぽど自信がある限りはしない方が良いですね。時間が勿体無いです。

 

あとは仕事もどんどん慣れていき、もっと続けていけば、より良い仕事とマッチするかもしれませんね。

 

 

主に取り組んだ案件

 

実際に取り組んだ案件の紹介も兼ねて、種類別に説明します。

 

  • アンケート

企業や商品、説明会などの体験談や口コミを書く仕事です。


ほとんどがタスク形式の依頼です。

 

タイミングが良ければおいしい案件もありますが、運次第でしょう。

個人的には大学研究室案件がおいしいですよ。

 

クライアントと直接やり取りすることがほとんどないので、気軽に効率よく仕事出来るのが良い点です。


デメリットは単価が比較的安いことです。

 

  • ライティング

Webメディアやブログサイトの記事作成を行います。


こちらもタスク形式が多いですが、プロジェクト形式も見受けられます。

 

自分の得意なジャンルを見つければ作業効率は上がります。

 

しかし、ライティングは文字単価に要注意!

 

1文字あたりの単価が0.1円というようないじめのような単価があります。

1000文字書いても100円、そこに手数料取られて80円。

 

これは地獄案件です。

 

ヒグは、最低でも単価0.5円以上を探しますが、単価が高いほど倍率が高いのでなかなか自分がしたい仕事にありつけません。

 

一度、20分くらいの作業で1000円いただけたことがあったので、たまに大当たり案件も存在します。

 

  • データ入力 

ただひたすらデータを入力するだけの仕事です。


単純作業が好きな人には向いているかもしれません。

 

しかしほとんどの案件に関して、単価が非常に低く、時給換算したら100円くらいしかならないものもあるので注意が必要です。

 

ヒグは基本的に「自分だったら時給換算して900円以上で出来る」か判断して、仕事をしていました。

 

  • 写真提供

企業等に写真を提供する仕事です。

 

ヒグはマスク写真やお腹周り写真等を撮影し、納品しました。

 

2枚で1000円など単価が美味しい案件もありますが、デメリットとして自身がバレる可能性があるのと、どこにどう写真が使われるか不明な点が多いことです。

 

自分でここまでなら大丈夫と線引きすれば面白い仕事だと思います。

 

  • その他

ヒグはそこまでしませんでしたが、よく見受けられるものを書きます。

 

基本的にオススメできない案件です。

 

・出品代行(主にアパレル)

 

仕事内容は、Ama◯onをはじめとするショッピングサイトにクライアントIDで様々な商品の出品登録をしていく作業です。


主に入力作業がメインですが、案件によっては検品もあり作業効率がとても悪いです。

 

そして画像の加工もあり、仕事のルールが細かく仕事が進まないです。

 

はじめは時給換算100円いけば良いレベルなので、仮に仕事が慣れたとしてもせいぜい時給500円レベルです。

 

個人的にはオススメできません。

 

あと怪しい業者も多いです。

 

・テープ起こし

 

仕事内容はセミナーや説明会の録音を文字に起こす仕事です。

 

見てる限り、結構人気あります。

 

しかし、「単価800円で1時間のセミナーの録音」などよくありますが、1時間できっちり仕事終われるのかな?と毎回疑問なんですよね。文章の校正って結構時間かかりますよね。

 

確かにたまに20分録音で1000円とかあるとクリックしたくなります。

 

・YouTube作成

 

これは募集が多いです。

 

YouTubeの解説系動画やスカッと動画をワーカーに作らして、クライアントというなのYouTuberが動画アップする内容です。

 

自分もYouTubeをしているのですが、これは個人的には嫌いです。

クラウドワークスし始めてから、YouTubeでこれらの動画を見るのやめました。

 

理由は一つです。

 

YouTuberの収入が多い割にワーカーの単価が安すぎるからです。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?


クラウドワークスで簡単に稼げると思ったら、微妙だと思います。


それでもクラウドワークスで少しでも稼ぎたいのであれば、効率良く稼ぐしかありません。

 

ただ簡単な案件にすぐに飛びつけば、それは地獄案件の入口かもしれません。カ◯ジみたいに地下労働と同じ条件になってしまいます。

 

一度、自分の能力を確認して、得意分野見つめ直してください。

 

そしてクラウドワークスにのめり込まないでください。

 

やり続けたら、おそらく十中八九、体壊します。

 

1日◯時間と決めて、適度にパソコンから離れてください。

 

個人的には時間つぶしにお菓子代稼ぐくらいの気持ちで良いと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのブログランキングサイトもポチッと応援していただきますと、泣いて喜びます!

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村