\フォローお願いします/

睡眠障害の主夫ですけど?

36歳サラリーマンから主夫となり、真面目に睡眠障害の情報共有をしたり、お菓子作りや懸賞生活に奮闘しているブログです。

 

流行りの食中毒!危険なアニサキスを知っていますか?

<はてなブロガーさんは読者登録よろしくお願い致します!>

f:id:goodsun0212:20201229211308j:plain

怖い画像になっちゃった。

 


みなさん、どうもです。

 

今日は日記というよりかは、

過去に会話形式で「アニサキスの危険性」について文章を作ったものがあったので、

ただ載せます。

 

最近多いYouTubeの説明動画の元原稿みたいなものです。

 

なんでこんなのがあるの!?と思ったあなた!

 

それは特に理由はありません。

 

1回作って見たかっただけです。笑

 

処女作です。

 

最後まで見ていただければと思いますし、

今回は我ながら頑張ったので、何かしらご褒美ください。笑

 

それでは、どうぞご覧下さい。

 

 

「アニサキス」とは?

 

B:お腹が痛いよー。

A:どうした?何か食べたか?

B:お昼にお寿司食べたら、お腹壊しちゃった。

A:お昼から豪勢だな、1人で食べたバチがあたったんだよ。

B:いててて。

A:・・・・

B:いててて。

A:アニサキス?

B:アニサキス?なにそれ?

Aアニサキスは寄生虫(線虫)の一種だよ。その幼虫は、長さ23cm、幅は0.51mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えるよ。

B:結構小さいんだな。

A:そのアニサキスという寄生虫の幼虫がいる魚介類を食べた数時間後に幼虫が主に消化管の壁に食いつくことによって急な腹痛などを起こす感染症をアニサキス症というよ。

B:確かに数時間経ってるよ。それかな・・・

A:ちなみに日本におけるアニサキス症の報告のほとんどは胃への感染(胃アニサキス症)で、他には小腸への感染(腸アニサキス症)、まれに消化管からお腹の中に入り込んで症状を起こす場合(腸管外アニサキス症)もあるよ。

B:結構いろんな種類があるんだな。それぞれどんな症状があるか教えて欲しい。

A:まずは胃アニサキス症から説明するよ。一般に、アニサキスの幼虫に対する免疫反応の違いによって症状が異って、急性アニサキス症(劇症型)と慢性アニサキス症(緩和型)に分けられるよ。多くは急性アニサキス症で、原因となる魚介類を食べて数時間から数十時間後に強い上腹部の痛み、嘔気・嘔吐を起こすよ。一方の緩和型は症状に乏しいため、健康診断の内視鏡検査(胃カメラ)の際に偶然胃の壁に食い付いたアニサキスが発見されることもあるよ。

B:健康診断で見つかるってなんか恥ずかしいな

A:次に腸アニサキス症の説明をするよ。腸にアニサキスの幼虫が食いつくことで腹痛、嘔気・嘔吐などを起こして、ときに腸が穿孔せんこう(穴があくこと)してしまったり、腸閉塞を起こしたりすることがあるんだよ。

B:想像するだけで腸がキューってなったよ。

A:最後に消化管外アニサキス症をするよ。これはまれだけど、アニサキスの幼虫が消化管からお腹の中(腹腔内)に出て寄生することがある。大網や腸間膜など寄生作先の組織に応じた症状を起こしてしまうよ。

B:でも基本的には軽い症状なんでしょう?

A:・・・・

B:その間はやめてくれよ。

A:実はアニサキスにはアレルギーがある。

B:アレルギーあるの?

A:うん、魚介類を生食した後に、じんましんなどのアレルギー症状がみられることがあるよ。重篤な症状として、血圧が低下したり、呼吸状態が悪くなったりするなどアナフィラキシー症状を起こすケースもある。

B:アニサキス、迷惑なやつだな。アニサキスは世界にいるものなの?

A:世界に存在しているよ。でもやっぱり日本での発生は、刺身やお寿司など海産魚介類を生で食べる習慣と強く関連していて、他の国と比較して多い傾向となってているよ。

B:島国だから仕方ないのかな。あとはやっぱり腐りやすい夏場が多いの?

A:いや、時期的には冬に報告が多いといわれているよ。それに地域によっても発生にばらつきがあるから、アニサキスが発生するピークというのは謎なところがある。

B:聞けば聞くほど、怖いやつだな。

A:まー、アニサキスの幼虫は人の体に入ると、約23週間で自然に死滅するとされているから、少しの辛抱だね。

 

 

「アニサキス」の治療

 

B:でも我慢できない場合はどうしたら良いの?

A:その時は病院に行って治療をするしかないよ。

B:どんな治療をするの?

A:上部消化管内視鏡検査、つまり胃カメラ検査が治療の中心となるよ。胃アニサキス症は、緊急で命にかかわるような病気ではないけど、確かに痛みによる苦痛が強いため、速やかな検査と治療をした方が良いよ。

B:もっと詳細に教えて欲しいよ。

A:わかった。胃壁に刺入したアニサキスの幼虫を見つけたら、ちぎれないように注意しながら鉗子でつまんで回収。胃アニサキス症では、複数の虫体が同時に感染してしまっていることも多くあるため、胃内をくまなく調べることが重要。そして通常、アニサキスの幼虫を回収すれば諸症状は改善するよ。入院する必要はなく帰宅可能です。

B:改善しない場合は?

A:症状が改善しない場合、胃や他の消化管にまだ残っている可能性もあるため、追加検査したり入院して様子をみることもあるよ。あとは腹痛や吐き気などの症状を和らげる治療も試みられるかな。ただし、腸に穿孔がみられる場合や、腸閉塞を起こしている場合などには、外科的な手術治療が必要となることもある。

B:じゃあ、そもそもアニサキスが発生する原因はなんなの?全てのお魚にはいないでしょ?いたら全国民アニサキス症になってるよ。

A:良い質問だね。アニサキスの幼虫は、さまざまな魚介類を中間宿主として寄生しているよ。

B:宿主?

A:中間宿主とは、幼虫の時期を過ごす動物のことだよ。代表的なものとしてはサバ、イワシ、タラ、ホッケ、イカなどがあって、最近ではサンマも感染の原因になる機会も多いとされてるよ。

B:結構いろんな魚にいるんだな。ってか中間宿主ってことは中間じゃないのもいるの?

A:するどいね。アニサキスの終宿主がいる。

B:やっぱりいるんだ。

A:終宿主は成虫が寄生する動物のことで、ここではクジラやアザラシなどの海産哺乳類であり、これらの消化管に寄生することがわかっているよ。

 

 

「アニサキス」の対策

 

B:どうすればアニサキスは死滅できるの?

A:幼虫だったら、料理をするときに加熱や冷凍などで死滅させることができるよ。でも酢漬けや塩漬けといった調理方法では生存してしまうこともある。

B:基本的に生ものは危険ってことだな。

A:だから厚生労働省が発生防止の政策を出しているよ。

B:国をあげてしているのか、すごいな。どんなこと書いてあるの?

A:消費者に向けては、①魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。② 内臓を生で食べないでください。③ 目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。って書いてあるよ。

B:目視確認してまで食べたくないな、お店側もあるの?

A:事業者向けであるよ、事業者に向けては①新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除いてください。② 魚の内臓を生で提供しないでください。③目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。④ 冷凍してください。 (-20℃24時間以上冷凍)⑤ 加熱してください。(70℃以上、または60℃なら1分)って書いてある。

B1年でどれくらい発生しているの?

A:厚生労働省で発表されているのでは、2017242件、2018478件、2019338件って書いてあるよ。

B:実際はもっといそうだな。でも最近よく耳にするようになったけど、昔はいなかったの?

A:いや、いたよ。アニキサス症の原因となる寄生虫の種を特定できたのは1963年で、この疾病はそれ以前からあったと考えられている。日本では、70年代以降になって内視鏡検査の普及とともに虫体の摘出が可能となり、発生している実態が把握できるようになってきたということなんだ。

B:長い歴史があるんだね。じゃあ将来的には減少していきそうだね。

A:それは厳しい。アニサキスのようなもっとも知られた寄生虫ですら長期的なデータが存在しない。それらの過去や今後について分からなければ、人や動物への影響も予測のしようがない。

B:確かに厳しいな。

 

「アニサキス」のニュース

 

A:あと1個嫌なことがある・・・

B:嫌なこと?

A:さっき国も動いてる説明はしたよね?

B:うん、した。

A:全国のニュースになってしまう。場合によっては事業者側は名前を公表される。

B:まじか。

A:最近のニュースだと・・・栃木県は22日、茨城県在住の30代男性が寄生虫のアニサキスによる食中毒を発症したと発表した。男性はすでに回復している発表によると、男性は21日夜、小山市内の知人宅でサンマの刺し身を食べ、22日未明に腹痛を発症した。サンマは同市内のスーパーで購入、家庭で刺し身にしたといい、知人も食べたが、体調に変化はないという。県は、家庭で調理する際は注意するよう呼びかけている。

B:食べる側の調理ミスだね。

A:あとは・・・埼玉県は22日、朝霞市の鮮魚店「魚福水産」で寄生虫のアニサキスによる食中毒が発生したとして、23日まで2日間、営業停止の行政処分を行ったと発表した。県食品安全課によると、18日に同店で購入したマグロやイカ、サバの刺し身を食べた東京都渋谷区の男性が19日未明に腹痛やおう吐の症状を訴え、アニサキスが検出された。都から通報を受けた朝霞保健所は調査の結果、原因となる鮮魚介類が同店から提供されたもののみだったことなどから原因施設と断定した。男性を含む4人のグループが刺身を食べ、症状が出たのは1人のみで、入院はせず快方に向かっているという。

B:これは提供した事業者側に問題があったということだね。どっちが悪いとか微妙な場合はないのかな?

A:過去に訴訟に発展した事例もあるよ。

B:やっぱり、あったんだ。

A:ある弁護士事務所に「お寿司屋さんで飲食しアニサキス症にかかりました」という相談が寄せられた。アニサキス症になると、再感染した際にアニサキスアレルギー発症の可能性があり、命に関わる事態もありえる。ネットで情報を調べた相談者は、不安を感じて検査を受けた。そして「数値が高くアニサキスアレルギーの疑いがある」との検査結果が出たものの、必ずしもアレルギー症状が出るわけではないみたい。相談者が申し出たところ、因果関係を認めた店から、飲食代の返金と治療費の支払いがなされたとのこと。

B:それは良かったね。でも今後のこと考えらたら不安だよね。

A:そうそう、今後の食事における不安は払拭されないよね。食事のたびに、命の危険におびえていかなければならないのか、相談者はアニサキスアレルギー発症者が起こした損害賠償請求訴訟によって「200万円以上の和解金」が支払われたとされる例を引き合いに、「アレルギーの疑い」だけでも、慰謝料を請求することはできるのかと聞いたみたいだよ。

B:疑いであればどうなのかな?気になるね。

A:弁護士さんによると、アニサキス症の発症が確実で、寿司店が自分の店で提供した飲食物による結果であることを認めているのであれば、アニサキス症を発症したことに基づく慰謝料請求が可能。そこにアニサキスアレルギーは、今後の食生活に大きな影響を与え、生命の危険もあり得るため、 100万円以上の高額慰謝料の請求が認められる可能性が高いとのこと。ただし、疑いというだけでは、確定診断ではないので、アニサキスアレルギーを理由とする高額な慰謝料請求を認めてもらうのは困難だって。

B:少しも請求を認めてくれないの?

A:通院日数や休職日数などの諸事情にもよるけど、10万円から50万円程度の慰謝料が認められる可能性がある。

B:過去の訴訟で結構な額になったものもあるの?

A:アニサキス食中毒等を理由とする訴訟や弁護士介入による請求は多数発生していて、サバの提供によるアニサキス食中毒によりアニサキスアレルギーを発症したとして、約800万円の損害賠償請求訴訟が提起された事案について、220万円の和解金が支払われた例もあるよ。

B:場合によっては命に関わるからね。にしても店にとっては死活問題だね。

A:そうだね。逆にお店にとっては、慰謝料請求だけでなく、営業停止処分となる可能性が高いから、十分な注意が必要。お客さん自らが保健所に通報しなくても、アニサキス症などの診断結果が出た場合、病院の医師には、保健所への通報義務がある。そして保健所が店の立ち入り検査を実施し、アニサキス予防に十分な措置を講じていないとして、数日間の営業停止処分に付されることになるのが通常であるよ。

B:逃げたり、嘘をつくことはできないね。

A:ニュースに戻るけど、過去にタレントの渡辺直美さんや庄司智治さん三浦翔平さん千鳥ノブさんが、SNSやテレビ番組などでアニサキス症の被害に遭ったことを報告しているよ。

B:そうだったの?結構有名な人たちだね。

A:その中でも庄司さんは地方ロケで漁師さんの手料理、天然鮭の漬け丼(生)を食べた際に感染したものとネットでは予想されているよ。

B:ロケの仕事でなっちゃったんだね。お気の毒だね。

A:あとは声優さんがインタビューでしれっとアニサキス症になった過去を告白していたね。

B:アニサキス症の話題になった声優さんのインタビューがめちゃくちゃ気になるね。

A:「はたらく細胞」「前野智昭」で検索すると出てくるよ。

B:声優感ゼロだね。

 

 

「アニサキス」を飼う

 

A:そうそう、逆にペットとして飼っていた強者もいるよ。

B:世の中広いな。

ATikTokで成長日記を投稿している女子大生がいて、いいね!の数が半端ないよ。

B:どんな内容なの?

A:「アニーちゃんの飼い主」(@anisakis_)さんだ。ふんわりとしたかわいらしい声で、水の中でにょろにょろと動き回るアニサキスにアニーちゃんと名付け成長日記を日々投稿している。飼おうと思ったきっかけは、スーパーで生すじこを買っていくらを作っているときにたまたまアニーちゃんを見つけて、 最初は捨てようと思って乾燥させていたが、なんだか可哀想に思い水に入れたところ泳いでいる姿が意外とかわいらしくて飼育をしようと思ったとのこと。 あと、一人暮らしで寂しく何かペットが欲しいなと思っていたからだって。

B:情が入ってしまったんだね。ペットというくらいだから、知識はあるのかな?

A:アニサキスの勉強も精力的。正しいアニサキスの飼育方法を知るため、アニサキスの論文を読んだり、大学の教授に聞いたりしているそう。さらに、北海道から東京の目黒寄生虫館まで出向き、「特別展 アニサキス症 - なぜ2018年に急増したのか - 」を鑑賞した動画を投稿している。

B:立派な飼い主だな。

A:そして今ではすじこから出てきたアニサキスはアニーちゃん。後の動画でサンマから出てきたのはサキちゃんとスーちゃん。みんな揃ってアニー・サキ・スーだ。あおいさんによると1匹ずつ特徴があるそうだ。

B:ちょっと待って、仲間までできているの?

A:アニーちゃんたちは、爪楊枝の容器の蓋に入れて飼育中。アニサキスを見つけた際に焦って蓋に入れてしまい、そのまま蓋で飼っているという。餌はすじこがお気に入りだそう。「すじこを突っついたり、すじこの中に隠れて遊んでいるのをよく見ました! 実際ちゃんと食べているのかは不明です」とあおいさん。すじこは高価なため頻繁には与えていないという。

B:てかあおいさんもすじこ好きだよね。飼い主に似たのかな?

A:ただ大切に育てられているアニサキスたちだったが、1匹が死にかけてしまったこともある。ある日の動画では、スーちゃんが動かなくなってしまって、「スーちゃんありがとうね」とコメントを載せ、土に埋めようとあおいさんは語っている。

B:それは残念だったね。

A:しかし次の日にあがった動画を見ると、死んだはずのスーちゃんが動いている。2日間全く動かず爪楊枝で突いても反応がないため、死んでしまったと思い、ミイラにして土葬しようとノートの上で乾燥させていたところ、どんどん丸まっていくのが確認でき、もしかしてと水に入れた結果元気に動き出したそうだ。

B:死ななくて良かったー!

A:完全にアニサキス側になったね。

B:あおいさんの次の投稿が楽しみになってきたよ。

A:そういえば、お腹痛いのは大丈夫なの?ずっと話しているけど。

B:あっ、もう痛くない。

A:じゃあ治った記念に寿司屋でも行こうか

B:さっきまでの会話で生魚むりぃーーー

 

 

以上となります。

 

どうでしたでしょうか?

処女作にしては頑張ったと思います。

 

そして年末年始にお寿司を食べる予定だった人、

食欲を失せさせてすいません!

 

ただ気をつけないといけない内容ですので、
頭の片隅に入れていただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのブログランキングサイトもポチッと応援していただきますと、泣いて喜びます!

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村